· 

日焼けのアフターケア

例年より暑さが増す日々ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

夏といえば紫外線、日焼け、、、

気になりませんか?

 

当サロンには、日焼けの鎮静、背中ニキビ、肌のザラつき、あせも、アトピーなどの皮膚に良いと言われている薬草オイルがあります。

上記にあげた症状は火のエネルギーの「pitta:ピッタ」の影響によるもの。

そのpittaを鎮静させてくれるオイルで季節の養生をすることができます!

 

夏はpittaのエネルギーが優勢となる季節。

気を付けたいポイントは大きくふたつ。

 

◆体を冷やしすぎない

◆乾燥させない

 

の2点です!

 

氷に入った飲み物、アイスクリーム、アイスコーヒー、美味しいですよね(^^;;

でも冷たい飲み物食べ物は極端に消化力を落とします。夏バテや次の季節への変わり目に体調を崩しやすくなるため、摂りすぎには注意が必要です。

 

乾燥させない、という点では

日焼けの後、肌がかゆくなり、乾燥が進み、皮膚が剥けるという流れをイメージするとわかりやすいと思うのですが、太陽の影響を受けると乾燥が進み、秋冬は乾燥する季節のため、夏には水分をしっかりとることやオイルケアが大切です。

夏の野菜や果物が水分たっぷりの甘みのある物が多いのは、理にかなっているのです。

季節の旬な食べ物を摂ることに間違いはありません。

 

暑い季節にオイルトリートメント(アビヤンガ)やスチームサウナをするイメージがない方も多いかもしれませんが、実は、夏のアビヤンガ、とってもおすすめなのです。

 

日焼けのケア、外気の暑さと冷房の冷えによる温度差の不調や疲れなど、整えたい方は是非、アビヤンガをお試しくださいね♪

 

(※効果には個人差があります ※触れるだけでも痛む、摩擦で痛むほどの日焼けの場合には、サロンでのアビヤンガはおすすめ出来ません。)

 

先日、趣味のスケートボードで、千葉の海岸近くのパークに行きまして。

うっかり日焼け止めを忘れる事態。(良い日焼け止め持ってるのに…blog参照)

焼けてしまいました…。かなり(^^;;

すぐさまPitta症状鎮静オイルでセルフアビヤンガ。とにかく水を飲む。

→ことなきを得る。

 

そんなAyurvedicな対処法でした。

セルフケアに興味がある方へ

夏はローズウォーターやココナッツオイルなど、冷性作用のあるものでケアするのもおすすめです。

乾燥する肌へ塗布、ローズウォーターを染み込ませたコットンを目に当ててクーリングするのも『pitta』鎮静に良いので試してみてくださいね!

#埼玉県さいたま市#浦和#アーユルヴェーダ専門サロン#日焼け対策#オイルトリートメント#オイルマッサージ#保湿#乾燥対策#温活#不調改善#南インド#ケララ#夏の養生法#リトゥチャリヤ#ディナチャリヤ#季節の養生法#冷え改善#肩こり#腰痛#リンパマッサージ#ヘッドスパ#シロダーラ#美肌#フェイシャル